横浜国大附属横浜小学校 同窓会

横浜国大附属横浜小学校 同窓会 公式Blogです

第15回ホームカミングデーのご報告

2024年2月23日(天皇誕生日・祝日)第15回ホームカミングデーが開催されました。
気温4度、小雨降る中、151名の同窓生が母校に集いました。

まず受付で各自スマホのパスマーケットのチケット(QRコード)を提示し、iPad でのチェックイン。
1年生の3教室と6年生の2教室に分かれて着席して、83期の川野泰周さんのご講演を聴講しました。
川野さんは、精神科医心療内科医、そして僧侶としてもご活躍の方です。
「すこやかな心を育むマインドフルネス体験」と題したお話は、実例あり、クイズあり、瞑想体験ありのとても楽しい40分間でした。
実際に1分間の「呼吸瞑想」も体験しました。

f:id:fuzokuyokohamadosokai:20240224090750j:image

今後お家でも取り入れてみようと思う方は、川野さんのこちらの動画とともにどうぞ。
https://youtu.be/-KqleBv7f-A?si=clryLlHsnEKiZKni


その後、PTAの松田会長より附属小の図書館「あつまれ本のもり」に関するお話しがありました。
学校図書館設置までのこれまでの道のりや、関わった方々の熱意が伝わるお話しでした。

f:id:fuzokuyokohamadosokai:20240224090822j:image

その後の校内散策の時間に実際に訪れてみると、そこはとても居心地の良い空間でした。

f:id:fuzokuyokohamadosokai:20240224090835j:image

f:id:fuzokuyokohamadosokai:20240224090843j:image

そして今回特筆すべきは、在校生との交流です。
5年3組の総合学習「誰でも楽しめるスポーツづくり」の体験コーナーに、同窓生が参加したことです。
5年3組の皆さんが、熱心に声掛けや説明をしてくださって、参加者もとても楽しそうでした。

総合学習のまとめも、是非このブログに発表して頂きたいと思っていますので、お楽しみに!

f:id:fuzokuyokohamadosokai:20240224091315j:image

f:id:fuzokuyokohamadosokai:20240224091333j:image

f:id:fuzokuyokohamadosokai:20240224091344j:image

f:id:fuzokuyokohamadosokai:20240224091400j:image

受付の脇には卒業アルバムや、100周年記念誌を閲覧できるコーナーも。

f:id:fuzokuyokohamadosokai:20240224091508j:image

f:id:fuzokuyokohamadosokai:20240224091515j:image

講師川野さんを囲んで、83期スマイルの皆さん。(この後、同期会に繰り出されたとか。)

f:id:fuzokuyokohamadosokai:20240224091552j:image

お手伝いを頑張ってくださった110期Wingの皆さん、ありがとう。

f:id:fuzokuyokohamadosokai:20240224091601j:image

ホームカミングデー、運営の同窓会役員各位。寒い中、お疲れ様でした。

f:id:fuzokuyokohamadosokai:20240224091610j:image

ご参加の皆さんは、恩師や懐かしい友人とも触れ合うことができて、極寒の1日をホットに過ごすことが出来たのではないでしょうか。

文末になりますが、附属小主幹の兼田先生を始め、附属小の先生方、警備員さんなど多くの方々に支えられて今回のホームカミングデーも無事に終えることが出来ました。
心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました。