横浜国大附属横浜小学校 同窓会

横浜国大附属横浜小学校 同窓会 公式Blogです

往年の若梅寮の写真を募集します

懐かしい清里の「若梅寮」のお写真を募集します。
お写真をお持ちの方(卒業アルバムをスキャンして頂いても可、できればj-peg.形式で)お寄せください。

思い出話や短いコメントなどと一緒に、メールに添付する形で同窓会宛にお送りください。
当ブログに掲載させて頂きたいと思います。
宛先:fuzokuyokohamasho.dousoukai@gmail.com

同窓生の皆様、旧職員の皆様、どうぞよろしくお願い致します。


附属小創立100年記念誌の中で、以下のような文章と写真を見つけましたので、今日はこちらをご紹介します。

『附属横浜小学校では、3年生から6年生までの4年間、清里山荘学習で自然を満喫します。
季節を変えて訪れる清里では、四季折々の自然が子どもたちを迎えてくれます。
大自然に抱かれた子どもたちは、心の底から自然を感じ、新しい清里発見を求めて、
活動場所を「オプショナルツアー」として広げていきます。
そして、6年生の山荘での最後のプログラムは、初めての山荘を経験する3年生を迎える式です。
それが「バトンタッチの式」と呼ばれる附属伝統の行事です。』

f:id:fuzokuyokohamadosokai:20221026100257j:image

f:id:fuzokuyokohamadosokai:20221026100305j:image