横浜国大附属横浜小学校 同窓会

横浜国大附属横浜小学校 同窓会 公式Blogです

白石康次郎氏の偉業

海洋冒険家の白石康次郎さんをご存知ですか?
この度彼は、世界一過酷と言われる単独世界一周ヨットレース「ヴァンデ・グローブ」でアジア人初の完走を果たしました。

レース初盤に、暴風でメインマストが裂けるというアクシデントに遭いながらも、ゴールまで諦めずにやり抜いた知恵と精神力に私は感服しました。

白石康次郎さんは附属鎌倉小の卒業生。
1967年生まれの53歳ということですから、本校の70期の皆さんとは鎌小交換会で交流をしたはずです。
そう考えると、なんだかワクワクしますし、白石さんの次の冒険を応援したくなりますよね。

 

f:id:fuzokuyokohamadosokai:20210516162225j:image

(写真は、number webより)

 

同窓生の皆様は、鎌小交換会でお友達になった人とその後、繋がっていますか。
私は、今だに年賀状のやり取りをしている仲良しがいます。
大人になってからそのお友達を家へ招いたこともあります。
しばらく疎遠になっていた当時の仲良しへ、白石さんのことなどを話題にしてお便りしてみてはいかがでしょうか。

伝統の附属横浜小と附属鎌倉小の交換会は、これからも末長く続けて欲しいと願っています。